
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜ときのこのドライカレー

[ 2008/06/22 23:01 ]

P6220007.jpg
今日は一日、家で過ごしたので冷蔵庫にある野菜で

ドライカレーを作ってみました431

レシピを整理していたら、このドライカレーだったら

冷蔵庫の材料で作れそうだったから・・・・上手くできました278 

 でも、一人で食べるのは、味気ないですネ

野菜ときのこのドライカレーの作り方

材料
合挽き肉  400g
玉葱  1個
ピーマン   2個
赤ピーマン  1/2個
なす  2本
しめじ  1パック
サラダ油  適量
ニンニク・しょうがのみじん切り  各大匙1/2

市販のカレーペースト1/2カップ
トマトケチャップ  大匙1
トンカツソース  大匙1
塩・胡椒  少々
コリアンダーシード  小さじ1

作り方
1 
  玉葱はみじん切り、ピーマンは1~2cmの角切りにする。
なすは2cmのいちょう切りにして水にさらした後、水気をよく切る。
しめじは石づきを取り2~3等分の長さに切る

2  深めのフライパンに油大匙1/2を熱してニンニク・生姜の
みじん切りを加えて炒める。  香りがでたら挽肉を加えて
焼き付けるように炒め、玉葱を加えてさらに炒める

3  ②にカレーペースト・ケチャップ・トンカツソース・塩・胡椒
コリアンダーも加える

  なすは油大匙1を熱したフライパンで両面をよく焼きつけ、軽く
塩・胡椒をふって皿に取る

5   同じフライパンに油大匙1を熱し、しめじを炒めながら油
少々を足してピーマンを炒め合わせる。軽く塩・胡椒ををふり④
のなすを戻し、もう一度熱して③に加える。

6      塩・胡椒で味を調えて、御飯にのせる。



マイクロトマト

[ 2008/06/17 21:32 ]

P200.jpg P0002.jpg

めちゃ197小さいトマト436
糖度、11度もあるんですって199
愛知県産のマイクロトマトです。
ぶどうのデラウェアと同じくらいの大きさです

甘くて、美味しい277

今日のお弁当にも、持って行きました
P6170008.jpg
塩鯖
アスパラとベーコン炒め
卵焼き
ひじきの煮物
大根の醤油漬け

沖縄は今日梅雨明けしたそうです278

佐敷のcafeに行って来ました

[ 2008/06/15 23:02 ]

佐敷にあるcafe   Be  naturalに行ってきました。

私の中では、勉強になるお店のひとつです。
P6150013.jpg

P6150001.jpg
前菜は、スイカ・オレンジ・マグロ・サニーレタスのサラダ
面白い、組み合わせですよネ
美味しかったです。

P6150006.jpg P6150004.jpg
P6150009.jpg P6150010.jpg
全てが美味しかった277
このデザートの器使いがいい感じ278
グラスには63レモンのシャーベット・カップには63チーズケーキが
入ってます。  手前は63バナナの上にアイスがのっています。

デザートにつかっている、グラスとカップを今度の休みに
探しに行こうと思います。




漬物

[ 2008/06/13 20:50 ]

最近、はまってます30
P6130002.jpg
大根ときゅうりが安いとつい、作ってしまいます219

P6130005.jpg
きゅうりと大根のピクルス

材料
きゅうり2本、大根10cm長さ
酢・水・・・・・各1カップ
砂糖・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・小さじ1
赤唐辛子・・・・・・2本
ローリエ・・・・・・・2枚
ニンニクの薄切り・・・1片分
粒胡椒・・・・・・・小さじ1

作り方
① きゅうり・大根は5㎝の長さの短冊きりにし、
さっとゆがいてざるにあげ、水気をよく拭き取る。

鍋に他の材料を合わせてひと煮だちさせ、冷ます

保存ビンに①のきゅうり・大根を入れ、隠れるくらいまで
②を注ぎ、冷蔵庫で保存

1日~2日で食べられます
酸味が強くないので早目に食べきるように199

 

P6130004.jpg
大根のしょうゆ漬け

材料
大根・・・・・・8cm長さ
塩・・・・・小さじ1/2

醤油・・・・・1/4
みりん・酒・・・各大匙2
実山椒・・・・小さじ1

作り方
1 大根は皮をむき、4cm長さ1cm各の棒状に切り
塩をまぶしてしばらくおく。水気がでたら軽く水気を拭き取る

容器に調味料を合わせ、1の大根を入れて一晩
漬ける。冷蔵庫で2~3日は保存できる。

簡単で美味しいです218
今回はお友達におすそ分けしようと多めに作りました318

お弁当

[ 2008/06/12 19:40 ]

パソコンの調子が悪かったので、お休みしていました436

今日のお弁当30
P6120022.jpg
白身魚のフライ
265ブロッコリーとベーコンのソテー
265かぼちゃのマヨネーズ焼き265
265ひじきいり卵焼き

昨日のお弁当の後のデザート
P6100021.jpg
杏仁豆腐を作ってみました68

もちろん、職場の五人分持ってきましたよ。

私の職場のコーナーは私を入れて、五人います。
毎日のように何かしらの食べ物があります244245239424427
お土産の差し入れ等もあったり・・・・
最近、健康診断も近いせいもあり、ダイエットをする事になり、
間食をやめようと言い出して・・・・二週間にはなるでしょうか241
苦しい毎日です。404   私だけ苦しい訳ない197と思い
皆の分も持って行ったのです415   

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

yukii

Author:yukii
夫のお弁当作りと日々の生活を
紹介しています。

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム


