
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのお弁当

[ 2010/08/31 07:25 ]
夫の休暇も終わり、お弁当作り再開です。

本日のお弁当  さんまのかば焼き弁当

P8310122.jpg 

2010-08-32.jpg 
玄米を三分つきに変えてみました。

五分つきとそんなにかわらない感じ・・・・



台風7号が接近しています

今回は直撃のようなので、ベランダの植木鉢達は避難です

大切な鉢は、部屋の中に避難

部屋の中はこんな状態

2010-08-311.jpg 

台風の時は大体こんな状態で避難します

去年までは、一人で荒天準備をしていたのですが

夫がいてくれるので、安心です

植木鉢全部、室内に入れたいんだけど・・・・・

受け皿を補充しなくっちゃ

今日のお昼頃から暴風域に入るそうです

もしかして・・・・昼からブレイクになるかも(考えかず甘い・・・)






伊勢海老の美味しいお店

[ 2010/08/29 20:10 ]
職場の方がオススメのお店に行って来ました

高速道路が無料なので、沖縄北で降りて

石川向けに走ると、左手に大漁の看板あり

12時ちょっと過ぎたので、伊勢海老はないかも・・・・

と思っていたのですが、セーフです。


伊勢海老のランチが安くてホントに美味しいんです

2010-08-291.jpg 

伊勢海老のウニ焼き 1000円 限定30食

身がプリプリでぎっしり詰まっていました 満足




食事の後は、夫が時々行く米軍のゴルフ場が近くに

あるというので、行って来ました

2010-08-31.jpg 

クラブハウスまでは見学らしい  




帰り道、アイスクリームを販売中の女の子を発見



P8290121.jpg 

夏になると、道端でこの光景が見られます

今年は暑いので、よく売れているのでは・・・・

ドライブ

[ 2010/08/28 23:39 ]
夫は朝早くから沖縄カントリークラブでゴルフ

AM6時に出て行きました。朝食・昼食付だそうです。

その間に、掃除・洗濯わ済ませ、アイロンがけ

しながら、たまったDVDの韓国ドラマを見て・・・・

昼2時過ぎには夫が帰宅し、でお買いものに~


買い物を終えて、時間があったのでチョッコとドライブ

糸満摩文仁パームヒルズゴルフ場帰宅(所要時間約20分)

P8280076.jpg 

摩文仁の近くの風車。 お天気が悪かったので、車窓より


このゴルフ場、コースの中に車道があります。

ゴルフボールが飛んでくると怖いので、ここも車窓より


P8280082.jpg 




2010-08-30.jpg 


近くに、南山カントリー・那覇カントリー・パームヒルズと

三つもゴルフ場があります。

旧盆  (Ⅱ)

[ 2010/08/23 23:46 ]
今日は旧盆の中日です。

お昼過ぎには、おやつをお供えします。

私はヤチカッパーに挑戦してみる事に・・・

P8230070.jpg 

義妹が教えてくれた、レシピと

姉が送ってくれたこの本を参考に作りました

P1020133_20100824101050.jpg 

ではお皿に盛りつけて、お供えしましょ~

P8230074.jpg 

義妹の作ったのものには、まだまだですが・・・・

作るたびに上達していくでしょう


宅配便

[ 2010/08/22 17:03 ]
先日、天久に開業した従兄から内祝いが届きました。

栗原 はるみさんの調味料セットです

P8220052.jpg 

なんと、包装紙もおしゃれ

栗原さんのレシピ入り

P8220059.jpg 

イラストも入っているので、切り抜いてスクラップしようと思います。


2010-08-22.jpg 

栗原さんの料理が好きで、 参考にさせてもらっています。

この調味料で料理が楽しくなりそうです~

素敵な物をありがとう

旧盆

[ 2010/08/22 16:51 ]
沖縄は今日からお盆です(旧盆)

我が家も準備出来ました

P8220065.jpg 



沖縄には、義父のお姉さん(90歳)が在住

事あるごとに仏壇に手を合わせに来てくれます。

今日も早目に来てくださいました。

ご先祖様もきっと喜んでくれているでしょう

三日間、沖縄でゆっくり過ごして下さい。

おにぎり弁当

[ 2010/08/20 07:30 ]
今朝は無風状態   暑い~

今日はお弁当箱を変えて・・・・・

楽しんでみました~

P8200025.jpg 

白米のおにぎり
鮭の西京漬け
クーブイリチャー
ズッキーニのソテー
ゴーヤーの佃煮


竹製お弁当箱

P8200034.jpg P8200035.jpg

ピクニック気分で・・・・・

コラージュ1 



P8200040.jpg 

ゴーヤーが安かったので、佃煮をつくりました。

去年のお盆の帰省の時に、夫の叔母が作ってくれたので

レシピを頂いてきたのです。

レシピ

材料
ゴーヤー      2本(400g)
砂糖          60g
しょうゆ        大匙3
みりん         大匙3
酢           大匙2
鰹節          10g
白ゴマ         適量

作り方

、ゴーヤーは縦半分にしてワタとタネを取り、

3~4mmの薄切りにしてさっと湯がく。 
 

2、鍋に砂糖・醤油・みりん・酢・ゴーヤーをいれ

ひたひたの水を加えて弱火で20~30分ほど煮る  


3、2にかつおぶし・白ごまを加えて水分がなくなるまで煮る 
  

調味料は目安で各家庭の味で調整して下さい。 

ちなみに、我が家は砂糖をおおめで甘めにしています。

美味しいので、お試し下さい        



生姜焼き弁当

[ 2010/08/19 07:19 ]
おはようございます

今日も暑くなりそうです。

昨日の興南の試合10ー3で勝利しました

P8190023.jpg    

あす準決勝、この勢いで優勝いけそうです



本日のお弁当

P8190015.jpg 

玄米五分つき
生姜焼き
卵焼き
アスパラとしめじの炒め物
ゴーヤーの佃煮(自家製)


2010-08-19.jpg 

暑くて、お弁当作りも力が入りません

では、行って来ます

そぼろ弁当

[ 2010/08/18 07:37 ]
おはようございます

夫は今日から仕事  久しぶりのお弁当です

今、思い出した

今日、友達とランチ予定だった気がする・・・・・

メールのチェックしなくっちゃ

やっぱり・・・・・今日だ・・・・・お弁当つくったのに・・・・

夕飯にするしかないか~


本日のお弁当

2010-08-18.jpg 




先週約束したので・・・すっかり忘れていました




昨日、夫が単身赴任でお世話になった古仁屋の

やぐら寿司の大将から宅急便が届きました
 

2010-08-17.jpg 


あさひカニ・かつおのなまり節・いのししのお肉

旧盆が近いので、取りあえず冷凍してお盆に使いたいと

思います~  

古仁屋はいのししのお肉を食べるみたい・・・・

豚肉と同じなのかな~

挑戦してみましょ

ありがとうございました



昭和のおいしさ・・・

[ 2010/08/16 23:08 ]
P8150003.jpg

限定復刻版です。

レトロな感じが素敵ですネ~



メイクマンで見つけた物

2010-08-15.jpg 

レモンとライムが950円と安くなっていたので

衝動買いしてしまいました

ベランダで育ちますかね


いいものに出会えた一日でした



バジル&紫蘇

[ 2010/08/15 09:51 ]
我が家のバジル&紫蘇がこぼれ種から

大きくなりました

 P8150042_20100815092452.jpg

バジルは育てやすいし、料理にも結構使います

我が家では必需品です



薔薇 ピエールが黒星病にかかり葉がなくなって

心配していたのですが・・・・・

ようやく新芽を出しました  ホッ

P8150044.jpg 






埼玉の姉から薔薇のハンドブックが届きました

2010-08-123.jpg 
将来の実家のリフォームに役立ちそうです

庭で育てた花を部屋に飾るのが理想です



そして、姉が飛騨高山に行った時のおみやげに

バターナイフも一緒に入っていました

P8120039.jpg 

ありがとうございました




思いがけない所で・・・

[ 2010/08/12 23:45 ]
仕事で嘉手納に行く途中、北谷でランチ

2010-08-124.jpg 
ここで、食事の後、雑誌を見ていたら・・・


2010-08-122.jpg 

うるまという雑誌の2007年8月号に

ステーツサイズの記事が載っていました

びっくり   1961年からスタートしたそうです

お店の雰囲気と従業員も懐かしい・・・

P8120032.jpg 
この壁に張ったメニュ表

P8120035.jpg 

アメリカンな店内

 

最後の日に行けなかったのが残念でなりません

店内の様子が雑誌に残っていたのが嬉しいです



豆腐ハンバーグ弁当

[ 2010/08/12 07:26 ]
おはようございます

明日から夫は前期の夏休み

私はちょうど仕事が忙しい時期なので

一緒に休みが取れません

沖縄のお盆は旧暦で8月22・23・24日です。

その時は一緒に休めそう~


本日のお弁当

P8120018.jpg 


P8120020.jpg 

玄米5分つき
豆腐ハンバーグ
えのきのベーコン巻
ピーマンとしめじの炒め物
かぼちゃのマヨネーズ焼き




ミスタードーナツの新商品

P8120017.jpg 

夏限定のポン・デ・Jr

ミニドーナツかわいい~

三個入って、お値段もお手頃が嬉しい





塩サバ弁当

[ 2010/08/11 07:27 ]
おはようございます

寝坊してしまいました

目が覚めたら・・・・六時(ガーン)

急いでお弁当作りです

塩サバをオープントースターでセットして

その間に出汁巻き卵を焼いて、そのフライパンで

アスパラとベーコンをいため、隣で味噌汁を作り~

カニカマを竹輪で巻いて・・・・・

後は、詰めるだけです(ホッ)


本日のお弁当

P8110007.jpg 


P8110008.jpg P8110011.jpg
P8110009.jpg 
P8110012.jpg P8110010.jpg

玄米五分つき
塩サバ
アスパラとベーコンの炒め物
出汁巻き卵
竹輪とカニカマのロール


あせったあせった  どうにか間に合いました

本日は洗濯日和です

出勤前に干して行かなくちゃ~

寝坊した分、大忙しだ

天丼弁当

[ 2010/08/10 07:04 ]
おはようございます

昨日、職場でてんぷらの話で盛り上がり

その夜は早速、天ぷらにしちゃった

で・・・・本日のお弁当は夕べの残り物の天ぷらで

天丼弁当

P8100006.jpg 



P8100002.jpg P8100004.jpg
P8100005.jpg P8100003.jpg


玄米5分つき
天ぷら
キュウリ・竹輪・梅干しの和え物
ニンジンしりしり


今日もまだ台風4号の影響で雨・風が強いです

ベランダの植物たちも被害もなく、安心





カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yukii

Author:yukii
夫のお弁当作りと日々の生活を
紹介しています。

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム


