残り物詰め合わせ弁当

[ 2011/03/31 08:24 ]
moblog_8a0f1e62.gif 

今日は休みで、寝具用品を洗濯しながらベランダの植物達の

チェックを終え、本日の夫のお弁当アップをしています


リトルウッズ(ミニミニ薔薇)もたくさんの蕾をつけています

P3310131.jpg 


本日の夫のお弁当

P3310125.jpg 

お弁当の残り・夕飯の残りを冷凍して置いたのをチン

して詰めましたmoblog_aea9112a.gif

一応、全て手作りですよ~


P3310127.jpg 

今日も手作りの漬物もしっかり入れました

この漬物はヨーグルトと味噌を同量入れ混ぜ混ぜした中に

漬けたものです。雑誌で見たような・・・・・

2~3日で食べ頃になります


食料品を無駄なく使う為に残ったら、漬物・又は冷凍と言うように

無駄をなくす事に心がけていま~す 


今までは、お弁当用のカップをタッパーに入れ冷凍していましたが・・・

お弁当用の冷凍に優れ物を見つけました

DCF00097.jpg 

DCF00096.jpg 

ちょっと残った分をコレに入れてそのまま冷凍

使う時は、エア弁を開けてレンジでチン

お弁当に最適です  もちろん、ダイソーの商品です

ちょうどお弁当のおかず一品が入ります。

冷凍すると何が入っているか分からなくなるので

私はこのようにしています

DCF00148.jpg DCF00150-1.jpg 

ビニールテープに油性マジックで書いて 冷凍

お弁当作りも楽になります




アスパラの肉巻弁当

[ 2011/03/30 07:32 ]

moblog_6dba39dd.gif 


今日も夫だけのお弁当です


アスパラの肉巻&キンピラ牛蒡のサンド弁当

P3300120.jpg 



海苔半分にご飯を広げて、きんぴらごぼうをサンドして半分に折っただけ


P3300122.jpg 



最近の更新137 




昨日は、一年間産休に入っていた方の代わりに

頑張ってくれた元同僚のお疲れさん会をサンロイヤルで・・・

最近の更新138 

いつも、素敵な盛り付け・器使い・・勉強になります


今度スープ作ってみよう~っと










牛蒡と桜エビの炊き込みご飯弁当

[ 2011/03/29 06:53 ]




北谷のひとしずくで出た、炊き込みご飯が美味しかったので

作ってみました~


P3290101.jpg 


いい感じに炊きあがりました

この上に、三つ葉を載せて・・・ついでに自家製漬物(人参・セロリ)もトッピング




P3290105.jpg 


DCF00136.jpg 

はい出来上がりました~



ベランダの薔薇moblog_218ba0d1.gif も蕾がこんなに大きくなりました

P3280099.jpg 

ピエールです

P3280097.jpg 

花と食の祭典で買ったバラ  名前は分かりません

お稲荷さん弁当

[ 2011/03/28 06:49 ]
 


簡単弁当って言うか…手抜き弁当です

DCF00130.jpg 

お稲荷さん
豆腐ハンバーグ(焼くだけ)
人参シリシリ
卵焼き
ウィンナー
プチトマト


DCF00131.jpg 


夫は休みなので、お弁当はで食べます

午前中は転勤者の見送りがあるらしく出勤して行きましたが・・・





ピーマンの花が咲いています  蕾もいっぱい

P3280091.jpg   

こちらは、赤ピーマン


そして、紫ピーマンも・・・・

P3280093.jpg 

楽しみ~

 

南城市春のオープンガーデン(Ⅰ)

[ 2011/03/27 18:13 ]

今朝の新聞に南城市のオープンガーデン開催の

記事を見て早速、夫と出かけてみました


南城市本庁舎でパスポート券200円を購入

最近の更新136 

裏がmapになっていて、素敵なガーデニング探しが始まる

今回は25軒が参加されているそうですよ


まずは、T邸イングリッシュガーデン

 最近の更新126

トゲのない、モッコウ薔薇(右上) 4・5年しかたってないとの事ですが

元気よく二階まで伸びていました

肥料も普通の薔薇よりも要らなくて、育てやすいらしいので

今度、我が家でも挑戦したいと思います


Y邸 りっぱなお宅

最近の更新130 

果樹が豊富で左下の花の香りが漂っていました

主の方がいらっしゃらなかったので、何の実かわからず・・・・moblog_043c40b1.gif

りっぱなシーサーが屋根の上から見てました


K邸  庭作りを楽しんでいるって感じ

最近の更新129 

きっと、右下でコーヒーでも飲みながらガーデニング

を楽しんでいるんでしょうね~

まだまだ紹介したいのですが・・・次回という事で~

喜界島から故郷便が届きました

[ 2011/03/26 10:22 ]
おはようございます


昨日、喜界島の姉夫婦から宅急便が届きました

P3250028.jpg 

母が作ったジャガイモ・人参

そして、今年出来たザラメ・つぶ味噌・魚みそ・喜界島産のトマト

焼酎も入って入ました

ありがとうございます~


早速、本日の朝食で頂きました

P3260029_20110326101229.jpg

最近の更新124 

仕事から帰った夫は、喜界島の食材で作った朝食を

美味しい 美味しいと言いながら食べてましたよ~

故郷の美味しい物が頂けて幸せです

ありがとう~




メンチカツ弁当&ホタテの照り焼き弁当

[ 2011/03/25 07:27 ]
おはようございます



三月だと云うのに、チョッピリ肌寒い日が続いています


水曜日は夫がいつもより、30分早く出勤したので

時間ギリギリで撮れずじまい・・・・moblog_043c40b1.gif

昨日は二人とも休みだったので、お弁当は休みでした~


本日はお弁当二個です

メンチカツ弁当

P3250019_20110325072044.jpg 


ホタテの照り焼き弁当

P3250017.jpg 


そして、私も今日はお弁当持っていきますmoblog_5a7de805.gif 

最近の更新123
では、行って来ます~

ふくさ弁当

[ 2011/03/22 22:04 ]
茶巾寿司を作ろうと思ったら…
 
口を結ぶ三つ葉がない
それなら、ふくさにするしかない
 
で…本日のお弁当はこんな感じになりました
 
 
決して、オムライスではありません

シイタケの肉詰め弁当&牛肉とセロリの炒め弁当

[ 2011/03/21 11:06 ]
おはようございます



夫は当直なので、お弁当2個作りました~

シイタケの肉詰め弁当

 P3210256.jpg

そして、もう一つのお弁当は

牛肉とセロリ炒め弁当

P3210262.jpg 



先日、セロリを頂いたので無駄なく使っています

P3130210.jpg 

セロリも入れて、ピクルスも作ってみました

P3200252.jpg 
きゅうり・大根・人参・セロリ入りピクルス

2・3日したら食べごろです。

お弁当の脇役になりそうです~



1週間のお弁当

[ 2011/03/19 22:22 ]
東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

そして、犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。





自粛していたブログも今日から再開したいと思います

この1週間のお弁当です。

最近の更新121 



3月14日のししとうの肉詰め弁当

最近の更新120 



3月15日の鯵フライとセロリの葉と桜エビの天ぷら弁当

DCF00065.jpg 


3月16日のオムライス弁当

P3150242.jpg 

この日は夫がお弁当は要らないというので、私だけのお弁当です



3月17日当直お弁当2個

秋刀魚のかば焼き弁当

彩野菜の黒酢あんかけ弁当

 DCF00073.jpg 
DCF00075.jpg 

18日のお弁当忘れたようです




きゅうりが安くなっていたので、漬物を作ってみました

DCF00080.jpg 



やっと、レモンの花も開きましたよ~

最近の更新118 
良い香りがしています



韓国料理

[ 2011/03/11 07:25 ]
先日の女子会(五人)

豊見城翁長にある韓国料理のソウル亭で


P3090166.jpg

マッコリが懐かしい急須で登場


P3090169.jpg 

梨ジュース  甘さも程良く美味しい


そして、料理です

最近の更新116 

大好きなトッポッギ・チャプチェ・キムチ


最近の更新117 

海鮮サラダ・サムゲタン・チヂミ


お店の雰囲気も家庭的で、ひと品一品ボリュームが

あって、ジャージャー麺も食べたかったけど・・・・

(次回挑戦しましょ~)

お腹がいっぱいになりましたマシソヨ~

韓国のオムニ(お母さん)の味って感じでした




唐揚げ弁当&鮭弁当

[ 2011/03/09 07:36 ]

おはようございます

お洗濯日和になりそうです


久しぶりの当直でお弁当二個です


唐揚げ弁当

P3090149.jpg 



鮭弁当

P3090157.jpg 


そしてmy弁当は

P3090164.jpg 

小さなお弁当箱に詰めました~

小さすぎて、処分しようかなと思っていたのですが・・・

結構入りました




昨日から開通した豊崎の信号の所

P3080146.jpg 

糸満から那覇向け

左の道が今までの道、まっすぐが昨日開通した道

豊崎の信号待ちで、結構時間がかかっていましたが

スムーズ



今晩は、月一回の喜界島女子会です

今回は韓国料理ですよ~  楽しみ

オムライス弁当

[ 2011/03/08 07:24 ]
おはようございます


今日は夫だけのお弁当です

私は、嘉手納まで行くので、外ランチの予定

冷凍のご飯が増えて来たので、オムライスにしました~


DCF00031-3.jpg 

オムライス
春巻き
人参シリシリ
クーブイリチャー


最近の更新115 






昨日、舞鶴から里帰りしていた友人の法ちゃんが

帰って行きました。  かわいい息子さんは愛嬌もの

DCF00008.jpg 

まだ人見知りもしないので、みんなに抱かれて

おりこうさんでした

次は秋には会えるかしら

DCF00011-1.jpg 

これに乗って帰ったのかな~

いちごのババロア

[ 2011/03/04 09:23 ]
おはようございます

今日からダイキンオーキッドが始まります

休みを取って行く予定でしたが、お天気もどんよりしているし

体調もすぐれないので、明日行く事にしました~


昨日は雛祭り

イチゴのババロアを作りました~

DCF00005-2.jpg 

久しぶりに作りましたが・・・上手に出来たヨ~

職場で食後に皆で食べました



埼玉にいる姉から素敵な物が届きました

コストコで見つけたそうです。

DCF00011.jpg 

トレーの中に器が入ってます

結構、大きいです

皿・トレー単品でも使えるので、重宝しそうです




そして、カクテルグラス デザートグラス

12個入り、活躍しそうですねぇ


DCF00013.jpg 

また、変わったの見つけたら送って下さい


沖縄にもコストコ出来るといいなぁ~

鮭の南蛮弁当&エビフライ弁当

[ 2011/03/01 07:28 ]
おはようございます

昨日は朝方は雨模様だったのですが・・・

夏の様に暑い一日で職場も今年初、クーラーを入れました

今日も暑くなるのかしら


夫は当直でお弁当二個です~


本日のお弁当です

DCF00050-1.jpg 
鮭の南蛮弁当


DCF00052-3.jpg 

エビフライ弁当


明日は夫は当直明けで、私は月一の研修でお弁当は休みです



一か月半位、水にさしていた薔薇(ピエール)が

たくさん、芽をつけています

DCF00058.jpg 

そろそろ、鉢にうつしましょうかねぇ~
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yukii

Author:yukii
夫のお弁当作りと日々の生活を
紹介しています。

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム